2026/03/03 14:12

はじめまして!

KATA-CHI工房です。

はじめてのブログは『わんにゃんメイド』について!


もともと私たちは、建築会社です。
住宅模型などをつくる中で、日常的に3Dプリンターを使っています。

“カタチにする”ことは、ずっと本業でした。

あるとき、作業場で模型を出力しながら、ふと思いました。

この技術、家や建物以外にも使えるんじゃないか。


もっと身近なもの。
もっと個人的なもの。


そうして始まったのが、わんにゃんメイドです。

手探りではじめた「うちのこを制作する」こと。
実際に制作を重ねていく中で、
さらに見えてきた、わんにゃんメイドの価値があります。

写真を預かるとき、
「この子はね」と話してくれる飼い主さんの声。

「小さいときから息子と育ってかわいがっていてね…。」

「先日亡くなっちゃって…。」etc…

正直に言うと、自分はペットを飼っていません。


だから最初は、その想いの深さに少し驚くこともありました。

でも、話を聞いているうちに思うんです。

その子は、ただの動物じゃない。その人の人生の一部なんだな、と。


3Dプリンターは万能ではありません。

細かな毛並みや、目の微妙なニュアンスまで
完全に再現できるわけではない。

だからこそ、
どうすれば「うちの子」と感じてもらえるかを考えます。


お気に入りのおもちゃを添えること。
首輪をできる限り再現すること。
ときには写真よりも、記憶に近い表情に寄せること。


試行錯誤しながら、
今日も造形しています。


今一緒に暮らしている子も。
旅立ってしまった子も。
思い出も含めて、その人の大切な一部。


わんにゃんメイドは、
その想いを“カタチ”にするサービスです。


これから少しずつ、
制作のことや事例についても書いていきます。

気が向いたときに、
またのぞいてもらえたらうれしいです。