2026/03/03 14:12

はじめまして!
KATA-CHI工房です。
はじめてのブログは『わんにゃんメイド』について!
もともと私たちは、建築会社です。
住宅模型などをつくる中で、日常的に3Dプリンターを使っています。
“カタチにする”ことは、ずっと本業でした。
あるとき、作業場で模型を出力しながら、ふと思いました。
この技術、家や建物以外にも使えるんじゃないか。
もっと身近なもの。
もっと個人的なもの。
そうして始まったのが、わんにゃんメイドです。
手探りではじめた「うちのこを制作する」こと。
実際に制作を重ねていく中で、
さらに見えてきた、わんにゃんメイドの価値があります。
写真を預かるとき、
「この子はね」と話してくれる飼い主さんの声。
「小さいときから息子と育ってかわいがっていてね…。」
「先日亡くなっちゃって…。」etc…
正直に言うと、自分はペットを飼っていません。
だから最初は、その想いの深さに少し驚くこともありました。
でも、話を聞いているうちに思うんです。
その子は、ただの動物じゃない。その人の人生の一部なんだな、と。
3Dプリンターは万能ではありません。
細かな毛並みや、目の微妙なニュアンスまで
完全に再現できるわけではない。
だからこそ、
どうすれば「うちの子」と感じてもらえるかを考えます。
お気に入りのおもちゃを添えること。
首輪をできる限り再現すること。
ときには写真よりも、記憶に近い表情に寄せること。
試行錯誤しながら、
今日も造形しています。
今一緒に暮らしている子も。
旅立ってしまった子も。
思い出も含めて、その人の大切な一部。
わんにゃんメイドは、
その想いを“カタチ”にするサービスです。
これから少しずつ、
制作のことや事例についても書いていきます。
気が向いたときに、
またのぞいてもらえたらうれしいです。